【無痛分娩レポ】無痛で産むのは悪いこと?痛みを軽減するとお産を楽しめる!濃密出産レポ

育児

こんにちは、よしのです
本日は、私が無痛分娩で出産した際のレポをご紹介します😊

お産は十人十色だと思いますが

これからお産をむかえるみなさんのお役に少しでも立てれば幸いです💓

そもそも無痛分娩てどんなお産?

という方はぜひこちらの記事をご覧ください😊

計画通りではなかった出産日

37週2日時点の検診で、すでに子宮口は3-4㎝開いている状況でした
ただ、第1子を自然分娩で出産した際も、子宮口が開いてから陣痛が来るまでかなり時間が空き
実際40週2日での出産となったため、あまり急がず
計画予定日を39週0日に予定しました📝

私の通う産院は、計画で日時予約をいれますが
それよりも早く陣痛が来てしまっても24時間365日麻酔科医常駐で対応してくれる
産院だったため

安心して予約を入れることができました😊
(お産があまりにも早く進みすぎてしまった場合などは麻酔が間に合わない可能性もあります)

無痛分娩の病院でも、麻酔科医の人数や設備の数などによっては土日は対応はしていないとか、予約日よりも早く陣痛が来てしまった場合は無痛対応できないとしている産院もあるので、事前によく確認することをおすすめします

陣痛発生から出産まで

37週を迎えたころから、不規則な前駆陣痛がきていました

そして37週5日の夜、痛みはかなり弱いものの、5分間隔でのお腹の張りが…!
ただ、痛みはかなり控えめだったので、すぐお産にはならないかな…と思いつつも
今回は上の子を預けたりしないといけないなど制約があり夜中に万が一陣痛がきてしまうと
いろいろ大変なので念のため病院へ電話📞

産院も経産婦なので念のため来てくださいということで
息子を私の両親へ預けて産院へ🚙

NSTの結果、やはり微弱なものの定期的に張っているので
念のためそのまま入院して一晩様子をみることになりました

このときは正直、張りはあるものの痛みはほぼ感じないレベルに弱くなっていたので
明日の朝になったら一旦帰らされるかなーと思っていました😅

ですが、結果的には翌日、出産することになります😳

出産当日

翌朝9:30頃
内診した結果、子宮口も5cmほどひらいてきていました
一度帰って様子を見ることもできるけれど、
お腹の赤ちゃんの想定も2700gを超えていること
また経産婦なので、一度帰った場合、陣痛が起きてからお産までが短い可能性があり
麻酔をいれるのが間に合わなくなる可能性もあることを考えると
陣痛誘発剤をいれてこれから産むのが良いのでは?という提案を受けました

私としても、私の体が小さいので、あまり赤ちゃんが大きくなると大変だということ
(一人目を3200gで産みましたが産道引っかかって大変だった💦
と、陣痛が来たとき、場合によっては子供を預けて、タクシーを手配して、、、とやっている間に
間に合わなくなると怖いと思ったので、このまま産もう!という方向で行くことになりました

10:40頃
促進剤の点滴開始
この時点でお腹の張りは7-8分感覚であれど、やはり痛みは特になしで微弱陣痛といったところ

11:15頃
先生が、「様子どう?」と様子見に着ましたが、
この時点でも少し張るときに痛み出てきた気がするけどまだまだ我慢できる範囲でした
再度内診したところやはり4-5cmくらいから進んでないみたい…
ここで促進剤の点滴の速度すこしアップ
経産婦はスイッチ入ればグーッといくことあるから引き続き頑張りましょうとのこと
この時点でまだまだのんきに携帯いじってる余裕あり

12:30頃
痛み少し強くなってくる、麻酔を入れる目安のために
感じている痛みを10段階で聞かれるのですが、これがなかなか個人の感覚なので難しい…
10がいままで経験したことない、例えば指を切断されるような痛みだとしたら?
と言われたけど、それこそ経験したことないからわからないよ💦という感じで😅

一応4/10くらいかなー💦と答える
私は朝からずっとLDRにいて、となりのLDRとはドア1枚で隔てられていましたが
隣の妊婦さんが9cmと、今来た妊婦さんが7-8cm開いてて助産師さんたちバタバタし始めていました

私も内診再度される。先程よりは開いてるらしく、内診自体もさっきよりだいぶ痛い🤣
というか今日内診すでに4回目よ💦
内診のたびに多少出血するので、その分痛みはもちろんありますしね…。

12:50頃
いつでも麻酔利かせられるように、先に麻酔用の管だけ背中に入れる処置をしました
背中に針刺すの普通に痛かった😇
あと麻酔の張指すために背中丸めてといわれるのですが
当然、大きなお腹圧が迫されてお腹も痛い💦💦

ただ、刺す針太いらしいって聞いてたから、実際の針は見なくてよかったかも😂
見てたら余計怖かったかな。。と思います
いまの状態で麻酔入れちゃうと陣痛遠のいちゃうかもだからこのままもう少し我慢できる?と。
正直痛みはまだまだ全然我慢できるレベルなのでOK!
それより隣の妊婦さんがめっちゃ痛そうな声上げてて私はまだ大丈夫だと思えました(笑)

13:30頃
まだまだ陣痛あまり強くならず。。。
痛み度合いを聞かれても、まだ4-5程度という感じだし、声が出ちゃうほど痛くもない。。
子宮の収縮をさらに促せるよう、乳頭刺激するよう言われたので、
一人で乳首をもんだり引っ張りながらぼーっと過ごす・・。

15:40頃
乳頭刺激してたせいもあるのか、痛みが少し増してきました
陣痛来るたびに「いてててて」っと軽く声が出るレペル
6-7/10くらいかな…?
内診されるときの痛みはもっと増えて、8くらい!と答えたところ、
ここで麻酔投与開始されました
16:10ごろには効いてくるとのこと。ドキドキ

16:05頃
麻酔がきき始めたのか全然、まったく痛くない!
麻酔すごい!!ホントに痛み0!
気持ち下半身ポカポカ?ジーンとしてる。
ほんとこんな痛くなくて生まれるのか?!ってレベルで痛み消えたので
思わず先生に、「これで本当に生まれますか?!」と聞くレベルでした😳

先生からは、促進剤がきちんと効いているから大丈夫だよと言っていただいたので一安心💓

16:10頃
麻酔の効きを湿らせたコットンを当てて確認
お腹から下の冷たさが鈍くなってるので無事効いている!
マジで痛くなさすぎてほんとに生まれるのか不安になる😳
このあと私が大人しくなったのと隣が生まれてばたばたなのかしばらく放置されてました(笑)

18:30頃
麻酔投与から相変わらず痛みはないものの
副作用か頭痛とお腹のかゆみが発生して少々つらくなりました
また、痛みがなくなったことで、前日からの寝不足もあり
眠すぎてちょっとウトウトして意識飛びそうになる。。。
というか多分ちょっと意識とんで寝てました😅

途中お小水漏らした感覚があったのでナースコールしましたが
どうやら漏らしてしまったのではなくドロッとしたおしるしがたくさん出た感覚だったらしい

麻酔は0.5でも痛み感じたらボタンを押せと言われていました
ハリに気持ち痛みを感じたのでワンプッシュ

事前にほかの方のレポで見ていたように
変に我慢して麻酔の恩恵受けられなかった。。なんてことにならないよう
遠慮なくスイッチ押しました
多分一定の期間以上押すとスイッチ反応しないみたいなので、遠慮せず押した方がよいです

19:00頃
眠けと疲れと空腹もあり、そろそろ産まれてくれないかなーと思い
お腹に向かって
「長女ちゃん、ママも頑張るから一緒に頑張ろー?」
っと話しかけた瞬間

おなかのおへそ左あたりで、ばつんばつん!と
太い輪ゴムを弾いたような鈍い音と破裂感が!

破水!?
念のためナースコールしたらやっぱり破水❣

とともに麻酔してるはずなのに急激に痛くなる😵
生理痛の時の下腹部をぎゅーっと絞られるような痛みの強いバージョンという感じ💦
今まで痛み0だった分なんか余計に痛く感じました💦

即効性?強い麻酔をチューブから追加してもらいました
これは10分くらいで効いてくるとのこと

19:30頃
下腹部のキューッと締め付けられるような痛みは0にはならないが少しだけ気持ち収まる。
助産師さんもそれを完全に0にしちゃうといきむタイミングがわからなくなっちゃうから
我慢できる範囲で少し残したほうがいいけどどう?
たた我慢できなければ奥の手の麻酔もあるからね!と。
内診の痛みは再度消えている状態だったので、このままいけるどこまでいきます!と答える。
力入れた方が多分楽だから、と陣痛来るたびにいきみ開始!

お産は進んでいましたが、ここで麻酔の副作用なのか
空腹すぎるゆえなのか胃液を盛大に吐いてしまいました。。。
陣痛遠のいてる間に急いで着替え💦

でも一度吐いたら少しすっきりしてまたいきみに挑戦!
助産師さんのサポートが上手だし褒めてくれるので
息吐くことに集中しつついきむ!!
いっきに股になにか挟まる感が!!

ここで、もうすぐ産まれるので旦那さん呼んでくださいとなりました
(出産時、生まれる直前~生まれてから30分間まで立ち合いが許される状況になっていました)

20:00頃?
もう時計なんか見る余裕なかったけれど、
あと1-2かいの陣痛で産まれますよ!と🥰

おまたに頭出てきてるよ!触ってみる?!と。
恐る恐る触ってみると、ほんとに頭出てる!触れる!!!
一気にやる気もあがりました。
正直一人目の時は痛みでそれどころじゃなかったので😅

パパも来てくれて、手を握ってくれたのでラスト2回頑張る!!
そのあとは、もう頭出たから、力抜いて、あとはゆっくり息吐くだけでいいよーと。
赤ちゃん出てくるところみえるよ!と少しかけていた紙をずらして見せてくれました😊
股から出てくるところも見えたー✨

20:30頃 ベビー爆誕❤️

破水してからは急にそこそこ結構痛くて
やっぱ痛いんじゃん!!!とも思ったけれど
でも自我を保てる痛みでした
少なくとも隣の初産自然分娩のママの取り乱し様と比べたら
私多分かなり落ち着いてたのでおそらく麻酔のおかげ😂✨

下腹部は破水後の収縮の痛みがあったけれど
内診やいきむときのサポートで手突っ込まれたり
生まれてくるときの挟まってる感じだったりの子宮口付近については
最後まで全くの痛み無しでした✨

また、痛みの軽減によりいきむのに集中できたおかげで、
前回切ったところの上から少し裂けたけど、でもかなり浅い傷で済んだのもかなりの好ポイントでした❣️

そのまま2時間、LDRでの回復時間中、やっと取っておいてもらった夕飯を食すも、
急に起き上がったせいか、食べたせいか、少し食べてまたゲロってしまいました😭😭😭

ただ、その後はゆっくり&おなかいっぱいになりすぎないように食べることができて、少し仮眠😪
2時間経ち、部屋へ戻ろうと再度椅子の上で起き上がって数分ならしてから立ち上がったけど
やはり立ちくらみで意識飛びそうに😱💦

助産師さんいわく、出血量はちょっと多かった程度だけど
一気にドバっと出たので体が驚いてるし貧血だと思うと、車椅子で部屋まで送ってもらいました

トイレでお小水でなかったので導尿。
まだ麻酔少し効いてたのか導尿についても全く痛みなし。
感覚なかったけど1回分は溜まってた!

無痛分娩について、
吐いたり、頭痛やお腹のかゆみといった副作用も出たけれど、
それをもってしても有り余るメリットだったと思います🥰

メリット
·びっくりするほど痛くない
·内診もて突っ込まれてのサポートも怖くない!痛くない!
·痛くないのでいきむ感覚やタイミングに集中できる
·でてくるお子にさわれたり、うまれる瞬間見るたり、胎盤見れたり、いろいろ余裕をもてる
·上手にいきめた結果、会陰切開なし、裂傷も前回の傷に沿って軽く擦り傷レベルでダメージ激減
·体力も保てたので吸引無しで行けた(個人差あると思いますが、私は一人目の自然分娩の際、最後までいきむ体力が持たず吸引分娩となりました。無痛で吸引分娩のリスクを挙げられることもありますが、私には逆に働きました☺️)

デメリット
·頭痛、吐き気、お腹のかゆみの副作用が出た
·お産の進みが少しゆっくりになるので分娩時間は少し長くなりがち

デメリットはなくはなかったです
頭痛も吐き気もかゆみもまぁないに越したことはないししんどかったけど
一人目生んだときの痛みに比べればへっちゃらでした

お産が長くなりがちというのも、
今回麻酔しなかったらどれくらいで進んでたかかわからないのでなんともいえませんが
これも一人目自然分娩で16時間かかっていて、今回9時間ほどで済んたので
そこまでのデメリットには感じませんでした


少なくとも1つ激痛の9時間より痛みのほぼない16時間の方がいい(笑)

また、今回計画していた日程より早く子宮口が開いていて、
5cm開きからの分娩となったため、当初予定していた
最初にバルーンを入れて子宮口を広げる措置は行いませんでした。

長くなりましたが、私の無痛分娩レポは以上です

無痛分娩を終えての感想

家族計画としては子供は二人と考えているため、今のところ次の予定はありません

でも、もし次があるとしたら絶対にまた無痛分娩を選びます✨

痛みがないのはもちろんですが、

それにより心の余裕ができ、これから生まれてくる赤ちゃんが降りてくる感じや、感覚を味わえ、お産を楽しめたこと、

痛みばかりの記憶でなく、幸せという気持ちのみを残すことができたことが

大きな理由です

さらに、これを書いている産後の現在、回復も自然分娩時とは比べ物にならないくらい早く、上の子との時間もできることからも、心から皆さんにおすすめしたいと思います❣️

欲を言えば、麻酔も込みで補助が出ると良いのにな、とは思いますが🤣

でも私にとっては追加費用を払ってても無痛分娩をしたかいがありました😊

もちろん、自然分娩で産んだ息子も、無痛で産んだ娘もどちらも変わらず可愛くて仕方ありません😍

痛みが子供への愛情と直結はしないのです☺️

皆様のお産がより素晴らしいものになるお役に立てたら幸いです💕

また、出産前の準備として無料で色々もらえるキャンペーンがあります

Amazonのらくらくベビーの出産準備お試しBoxは必要事項を入力するだけで色んな会社のおむつやおしりふきのサンプルセットを無料で家まで送ってくれるのでおすすめです😊❣️

以下のページから申し込めます👇👇👇

私が無痛分娩を選択した理由についてはほか記事でも詳しく書いていますので、

よければご覧ください🥳

コメント

タイトルとURLをコピーしました