The First Slam Dunk(ザ ファースト スラムダンク)の前にre: SOURCE本を読めばより楽しめる!

日常

こんにちは、よしのです

みなさんは映画The First Slam Dunk(ザ ファースト スラムダンク)は観ましたか?

昨年末から公開しているのでちょっと今更感はあるかもですが
子連れだとなかなか映画館に行くのも難しいので
このタイミングになってしまいました😅

でも、一度みたらはまりすぎて

GW中に3回も観てしまいました✨

もともと漫画が好きだった方、アニメをみていた方はもちろん
初見の方でも楽しめる仕上がりになっています😊

現在5か月のロングラン公演中ですので
なかには私のように2回、3回と何度も劇場に足を運んでいる方も多いと思います

今日はスラムダンクを2度目以降でも更に楽しめちゃう!
いや、楽しんでほしいので、1度みたらぜひ読んでほしい本を紹介します

それは『THE FIRST SLAM DUNK』をつくりあげるための土台(ベース)となった要素を詰め込んだ

THE FIRST SLAM DUNK re: SOURCE

という本です✨

THE FIRST SLAM DUNK re: SOURCEは映画をさらに楽しめる内容充実の設定集!

おおまかな内容は

  • 井上雄彦先生が映像化するために書き起こした「絵」や演出するための「文字」の収録
  • 約15,000文字にも及ぶ井上武彦先生のロングインタビュー
  • 劇中の宮城リョータの物語の土台となった、単行本未収録であった読み切りマンガ『ピアス』
  • 映画化から公開までに発表されたポスターや告知ビジュアル

と、豪華!!!

井上雄彦先生が映像化するために描き起こした「絵」や演出するための「文字」の収録

内容が見せられないのが本当に残念なのですが
映画をみた人ならわかるでしょう、あの井上先生の描いたキャラクターたちが
漫画からそのまま出てきて動いているようで
かつ生身の人間のように迫力がありつつ自然な動き!

それを生み出すために行った3DCGからの井上先生の細かな修正の資料や
各担当者へ伝えるための指示文章などがたくさん収録されています

え!そんなところまで?!

そんな細かいところまで修正しているの!?

と驚くに違いありません…

さらに
このシーンにはこういう意図がこめられていたのね
という気づきや

泣く泣くカットされてしまった幻のシーンまで垣間見ることができます✨

その膨大な資料を見れば

この情熱があったからこそ
スラムダンクは前評判をふっとばす大ヒットとロングラン公演を続けているのだな
と納得せざるを得ない情報が詰まっています

端から端まで、細かい指示文字まで読み込んでしまうこと間違いなしです✨

約15,000文字にも及ぶ井上雄彦先生のロングインタビュー

井上先生がなぜ映画をつくろうと決断したのか
そもそも漫画を描いていた当時はどういった心境だったのか
さらに続編はつくられるのか?!といったところまで考えさせられる内容です

ぎっしりと井上先生の思いが語られているので読み応え抜群!

スラダンファンにはたまらないインタビュー記事ですよ✨

劇中の宮城リョータの物語の土台となった、単行本未収録であった読み切りマンガ『ピアス』

映画を見た人ならわかるとおり
今回の映画はインターハイでの山王工業高校との闘いを宮城を主人公に据えて
彼のこれまでの人生とともに描かれるストーリーとなっています

その宮城の生い立ちの設定の土台となっている
井上先生の読み切りマンガ「ピアス」も収録されています

このピアスに出てくる主人公「リョータ」は
「スラムダンクの宮城リョータ」と同一人物かどうかは明示されていません

が、確実に宮城リョータのもとになったであろう作品で
これを読むことで、井上先生は宮城のことをここまで深く考えていたんだな…
付け焼刃の設定ではなかったのだということを実感できました

映画化から公開までに発表されたポスターや告知ビジュアル

宮城リョータ、桜木花道、三井寿、流川楓、赤城剛憲
言わずと知れた湘北のスタメン5人のビジュアルポスターは
もうかっこよすぎる永久保存版ですよね💗

ちなみに私は炎の男、あきらめの悪い男、三井 寿(みついひさし)推しです✨

re: SOURCEを読んでもう一度映画館でスラムダンクを観てほしい!

おおまかな内容しか語れないのがもどかしいのですが
この内容の充実っぷりで1,980円なんて本当に本当にいいんですか?!

というレベルの充実っぷりですので
スラムダンクの映画を一度見て「良い映画だったな」と思った人には
ぜひ読んでほしいです!

読んだら絶対に

「もう一度観たい!!!」

となること間違いなしなので🤣✨

そしてもう一度みることでよりスラムダンクをより深く楽しめるに違いありません!

原作の「山王工業戦」も読んでさらにもう一度映画館でスラムダンクを観てほしい!!

そして原作の漫画を読んでいない人は

ぜひ原作の「山王工業戦」の漫画も読んでください

そうすると

「また映画を見に行きたい!」

となります(笑)

漫画は通常版・完全版・新装再編版と3パターンでています
簡単に説明すると

通常版:発売当時から売られている所謂オリジナル版!(全31巻)

完全版:ワイド版でカラーページを完全再現!カバーも描きおろし!(全24巻)

新装再編版:通常版と同じコミックサイズで話の区切りごとに収録調整し、カバーイラストはすべて井上先生が新たに描きおろし!(全20巻)

となっています

当たり前ですが漫画はすべて同じ内容なので(笑)
好みで選ぶのが良いと思います^^

値段では全巻揃えた場合

完全版>通常版>新装再編版

となります
通常版新装再編版は数百円の差(13,000円程)
完全版はその倍近くする(25,000円程)感じなので
値段重視の方は通常or新装再編の方が集めやすいです

一方、カラーをみたい!大きい絵で迫力をかんじて読みたい!
という方は完全版が良いですね

通常版新装再編版は値段はほぼ変わりません
違いは巻数とカバー絵です

新装再編版は私がおすすめしたように「山王工業戦だけ読みたい!」
というように「ここがみたい!」という内容にそって読みやすく
巻数も20巻とコンパクトにまとめられていますし
カバーも新たに描き下ろされていて魅力たっぷりなので
私個人としては新装再編版がお勧めです🥰

ちなみに私は

ザファ(ザ ファースト スラムダンク)映画鑑賞1

👇

re: SOURCEを読む

👇

ザファ鑑賞2

👇

漫画「山王工業戦」読み返し

👇

ザファ鑑賞3

と3回見に行きました😊
そして漫画を全巻読み返したくなったので
現在山王戦以前の漫画も購入して1から読み直しています💓

いまや再度どっぷりスラムダンクにはまってしまいました🥰

スラムダンクを一度みている方!
一度で満足せず、ぜひよりどっぷりスラムダンクの面白さに浸ってください!

2回目、3回目では1回目で気づけなかったシーンや心情を感じ取ることができ
より楽しめること間違いなしです!

そしてぜひスラムダンクの良さを一緒に語りましょう💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました